<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アンケート結果

フクロモモンガの飼育のきっかけ・お悩みアンケート

犬や猫に比べて認知度が低いフクロモモンガですが、

「どんなきっかけで飼おうとおもったのか?」
「ほかの飼い主はどんな悩みがあるのか?」
「フクロモモンガはどんな姿が好まれるのか?」

などなど、気になる疑問がいっぱいあると思います。
今回はフクロモモンガの飼い主さんへ実施したアンケート結果を共有します。

【調査内容】
回答対象者:Instagramユーザー
有効回答数:135人
アンケート回答期間:2020年12月1日~2021年2月28日

フクロモモンガをどこで知りましたか?

ペットショップが1位と順当でしたが、SNSやテレビ番組を抑えて知人紹介が2位とは意外でした。飼育している人からの話でしか知ることがないのかなと。また、SNS・テレビ番組・WEBサイトでの認知が低いのは、ペットショップ側が広告をしたがらないorフクロモモンガが主力商品ではないためと思われます。

面白いと思った知ったきっかけは「イベント」です。ナゴヤレプタイルズワールドアクアリウムバスなどエキゾチックアニマルのイベントでフクロモモンガを知ったようです。
個人的にはどんなきっかけでエキゾチックアニマルのイベントに参加したのか興味あります。

飼おう思った理由は何ですか?

結果としては順当な内容と思いました。かわいさや癒される姿に一目惚れした飼い主が多かったです。「家族が飼いたがった」が多いことからフクロモモンガの飼い主は家族世帯が多いのかもしれません。

飼育で悩みはありますか?(複数選択可)

こちらも順当な結果ですね。多頭飼いが思った以上に悩まれているので1匹購入したら複数飼いたくなるのかなと。私ももも吉だけを飼っているので寂しくならないようにもう1匹飼いたいなと常々に思っています。犬や猫と違い複数飼うのもお金的・工数的に負担が少ないのも多頭飼いが検討に入る理由かなと。

どんな姿をみたいですか?(複数選択可)

InstagramやTwitterで人気な動画でよくみる姿ですね。意外にコスプレ姿に票が集まっているのが意外でした。

以上フクロモモンガの飼い主へのアンケートでした。